5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

下戸に酒を無理強いする奴は殴ってもいいか?

99 :1:03/07/27 04:04
>>90

まさに激同。
「障害」っていうのはホントに言いすぎじゃないと思う。社会的認知度も今のまんまじゃ、やっぱ低すぎ。
「セクハラ」はもはや知らない人がいないくらい認知されてるけど、「アルハラ」は
歴史の浅さもあってまだまだだよな。共通点は、「加害者側に悪気がない場合も多いうえに
被害者側の苦痛を自発的には理解できないから、被害者側から声を大にして粘り強く訴えかけて
いくしかない」っていう点だろうか。
セクハラと比べて認知度が低い理由は単なる歴史の浅さだけじゃないと思う。
まず、数的な話。被害者側の割合の少なさ。セクハラがほぼ女性全体が対象になるのに対して、
アルハラは少数派の下戸。しかも比較的、男だけが被害の対象になりやすい。
そして、一番注目してもらいたいのはこの理由なんだ。
セクハラの場合、被害者側が毅然とした態度でセクハラそのものを直接否定するのに対し、
アルハラの場合はこのスレでもいるけど「うまくかわす派」「うまく切りぬける派」が
かなり多いのが実態。もちろん、その術の必要性は否定しないし、俺だって場合によっては使う。
けど、順番が逆じゃないか?
セクハラで考えてみる。まず、「セクハラするな」を強調。次に、「うまくかわす術も身に付けて
おいた方がいい」。この順番が筋だろ。
アルハラの場合は逆になっちゃってないか?
「うまくかわす術を身に付けろ」が「酒の無理強いするな」より多勢になってないか?
だからなかなか社会的認知が高まらないんじゃないのか?そんな気がしてきたんだな。
どうだろうか。

155 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)